2007年02月08日

夕暮れ



とっても空が広い。

そして今日、また少し視界が広がって見えた。
ほんとなの。いろんなものが見えたの。
たぶんいつもより、背すじが伸びてた。

(でもちょっと食べ過ぎた…)
posted by saya at 01:00 | 東京 ☀ | Comment(26) | TrackBack(7) | 空・朝日

話してみないとわからない

そうやって気づいていく。
形になっていく。

まずは口にしてみること。
コミュニケーション○○○○。
posted by saya at 00:54 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月07日

すきになる気持ち

だいじ。
気持ちがあふれるようになりたい。
posted by saya at 01:48 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月06日

紅ほっぺ



「紅ほっぺ」
とっても甘い。
香りも甘い。香り高いってこういうこと?

posted by saya at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月05日

だからBaby悲しまないで 2

鏡に映る自分が
まるで別人みたいな日もあるけど
諦めないで Let me see your smile ねえ
良くなる方に捉えたら?
いつか笑って話せる日がくるから


さあだからBabyその手伸ばして
雲間に覗く陽射しを信じて
心配事なんて 全部取り除くから これでもう大丈夫
遠い朝でも
愛をなくしても
一人になんてしないから
Baby don't cry


Baby Don't Cry / 安室奈美恵
PV Lyrics
B000LV64EE.01._SS500_SCLZZZZZZZ_.jpg


posted by saya at 10:40 | 東京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 2

2007年01月26日

月の砂から水をつくる

月の砂から水をつくることが出来るらしい。
なんでも、月の砂には水成分が含まれているので、

『太陽熱を利用して水素を1000度程度に加熱することにより、
 月土壌中の酸化鉄を還元して水を得ることができます。
 さらに、生成された水を電気分解して酸素を生成できます。』


だって。
応用すれば、月面に人工のオアシスができるかもと言われている。

1リットルの水をつくるのには、20キロの砂が必要とのこと。
(水成分たっぷりですな)

「月土壌からの水製造」に関する研究成果より。
posted by saya at 11:52 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月25日

だからBaby悲しまないで

そうだからBaby悲しまないで
考えても分かんない時もあるって
散々でも前に続く 道のどこかに 望みはあるから
雨の朝でも
愛が消えそうでも
一人になんてしないから


きっとこうして人はちょっとずつ
過ぎた季節に記憶を隠す
いつか零れた涙集まって
陽を浴びて輝くまで


Baby Don't Cry / 安室奈美恵
PV Lyrics
B000LV64E4.01._SS500_SCLZZZZZZZ_V47658602_.jpg
posted by saya at 11:32 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 2

2007年01月24日

ぜろ いち に さん

昨日は1月23日。0123。
さあ、先へ先へと進みますよ。

(ほんとは昨日のうちに書きたかったんだけども)
posted by saya at 14:10 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月22日

Flavor Of Life

ありがとうと 君に言われると なんだか切ない
さようならの 後も解けぬ魔法
淡くほろ苦い The flavor of life 

Flavor Of Life / 宇多田ヒカル
PV
2/28発売
posted by saya at 15:34 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 2

2007年01月18日

石焼ビビンバのたとえ

石焼ビビンバを食べたら、口の上側の皮が剥けてしまった。
何か食べたり飲んだりとするとシミル。
そうそう、がんばって熱いうちに食べようとすると、こうなっちゃうのだ・・・。
猫舌だから。
(あれ?それじゃー猫舌じゃない人は、舌だけじゃなく、口の中全体が強いの?)

何ごとも、ペースと状況を考えないとね。
あの人の食べるスピードと、私のスピードは違うのだから。
posted by saya at 16:47 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月09日

朝方の色



あの日の。





ふいー。詳しくはまた今度。
今日の3人での話もまた今度。
posted by saya at 00:27 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 空・朝日

2007年01月05日

そんなかんじで大吉

初詣のおみくじを引くとき、なんとなくいいのを引きそうだなと思ったら、大吉でした。わーい。

誰かとその人のお家で飲みながらじっくり話すというのが偶然続き、
それがたまたまどれも大当たりで、
とてもよい年始を過ごせました。とても嬉しい。

ひとつは、年末06年を振り返ったときに振り返りきれてなかったことを思い出し、再び考え、それについて話せたこと。(※1)

あー、今日会うことになった理由のひとつはこれだと思いました。

ひとつは、話しているうちに、今まで色んな人と話してきたことが、ひとつの方向にまとまってきたこと。
そのときは直接関係ないはずの言葉まで、いつか力になったりする。
みなさまありがとう。

ひとつは、自分を客観視できるようなきっかけと経緯を思い返せたこと。
ちいさなことなんだけど、この考え方は他のあらゆることに応用が効くように思うから、時々思い返すようにしたい。(※2)

「これは忘れないようにしよう」、うーん、「忘れない」というのは私にはムリなのです。そんなにキャパが大きくないので。
なので、「時々は思い返せるようになろう」という考え方に、
しばらく前から変わりました。

大事なことは時々思い返せる自分でいたい。
そして大抵そのきっかけは人との対話の中にあったりする。
人と話すのはおもしろい。すき。

そして思い返せたことは、らせん状に前よりも少し何か増えて、私のもとに、来てくれる気がします。
まったく同じではなく、何か増えて。



※1 なんで忘れてたんですかね。06/09/18に言われた言葉メモの存在は度々思い出すようにしたい。
※2 きみとわたしが真逆な経緯なのがこれまたおもしろいね、そして今は近いところにいます。

posted by saya at 14:27 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月03日

'06'07年末年始音楽

31日、06年今年最後に何を聴こうかと考えて選んだのは、
Red Hot Chili Peppers。

夏に、生まれて初めて行ったフジロックで、
いちばんいろんなパワーを感じた。
(洋楽オンチの私はレッチリ初聴。
 初聴だけど、特筆すべき凄さに私は感じた)

音楽のパワー、人のパワー。
そういうことを感じながら、ふと見上げたあの夜空。
雲がちょうど途切れて見えた、あの星、星。

元旦もレッチリを聴いてた。電車の中で。
そういえば2日もたまたまレッチリをかけたりしたね。

そんな年末年始音楽。
posted by saya at 12:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 2

2007年01月02日

横浜カウントダウン'07

みなとみらいで、07年を迎えるカウントダウン。
観覧車のふもとからあがる花火を、すぐそばで見てた。
年明けと共に上がった花火が予想以上にドキドキして大興奮。

BGMの、オーケストラのクラシックのリズムに合わせてあがる花火、
かっこよかった。
観覧車の時計の表示が「0:00」のうちに写真を撮ろうと思ってたけど、
気づいたら「0:01」になっていた。

3分間。3分間てけっこう豪華。



おさんぽ。赤レンガ倉庫の前のキャンドル。「A HAPPY '07 NEW YEAR」。





マチュピチュ貯金はじめますよー。一緒に行くために。
posted by saya at 12:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月01日

夜がよわいコ

私のデジカメはけっこう古い型なので、最近のと比べると格段に夜が弱い。
どう頑張ってもブレる。
ブレることが味なこともあるし、そういうの好きなんだけど、
最近そんな次元じゃなくブレる。

でも、昼はけっこういいコなんだよなあ。形もすきだし。
でもそろそろ買い替え時なのかな。

物持ちいいから色んなものが壊れなくて、ある意味困る。
壊れたんだったら、しかたないと割り切って買い換えられるのに。
posted by saya at 12:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月31日

2006ねん年末メモ

すみ
posted by saya at 12:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月30日

チャットモンチー

気になって聴いてたら変拍子にびっくり。サビのところが5拍子らしいー。
聴いてるうちに慣れちゃう。ふしぎ。

シャングリラ 幸せだって叫んでくれよ
時には僕の胸で泣いてくれよ

シャングリラ 夢の中でさえ上手く笑えない
君のこと ダメな人って、叱りながら、愛していたい

シャングリラ / チャットモンチー
続きの歌詞
PV

B000IJ7IPI.01._SS500_SCLZZZZZZZ_V36761844_.jpg


最後にリピート、リピート。
posted by saya at 02:59 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 2

バカラ!

きれーい。
でも今日思い出したよ、冬が寒いってことを。

KIF_3407.JPG


はなしの途中で目が潤んでしまったことに、きっとあなたは気づいていましたね。
わたしも気づいていましたから、あなたの目に。
posted by saya at 02:53 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月29日

九絵

(「僕の歩く道」風に)

今日は、クエ鍋を食べました。

22時過ぎに表参道に行ったらアカリウムが消えていました。

2007年にやりたいことを挙げましたがまだまだ足りないと思いました。

久しぶりに隠れ家に行ったら紹介者を聞かれました。Nさんの名前を伝えたら通じました。すごいですねNさん。

※※※

クエー。すごいな美味しいな。クエは九絵と書くのですね。九州ではアラとも呼ばれるそうです。雑炊も格別です。卵ふわふわ。
アカリウムのHP(http://akarium.jp/)が面白いです、灯りが動かせて。音楽も癒されます。
posted by saya at 03:26 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

あの娘が眠ってる

フィッシュマンズは冬が似合うなー。いや夏も似合うんだけど。

前奏の、向こうから光が射してくる感じと、
ベースの旋律に、
聴くたびにいつも泣きそうになる。
なんか目が覚めた感じがする。
泣きそうになる。

知らない間に夜になっていたよ
瞬きしてる間に きみはもう 夢のなか

空が泣きだして 雨の音が近くまで
テレビをつけても 窓の外は大さわぎで

あの娘が眠ってる / FISHMANS
posted by saya at 03:18 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 2

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

