2005年05月31日

変わらないもの

スピッツの「スーベニア」を聞き込んでいるうち、ずっと昔のアルバムも聞きたくなった。

「ハチミツ」。これってもう10年前の作品になるんだなぁ。懐かしいなあ。
「愛のことば」とか相変わらず甘酸っぱい。

それで。
すごいことに気付いた。
マサムネ氏って、10年前と歌声が変わらないの!
演奏はやはり多少変わってきているんだけど、
≪声のトーン≫、≪歌い方≫。
変わっていない。

確信なのか、結果なのか。
本人も周りも。

試行錯誤して変化していくことも素敵。
そして、変わらないままでいられる、というのも同じくらい素敵だなあ。
価値観が定まっているからできることなんでしょう。

2005-0216-1152.jpg
posted by saya at 11:51 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽

2005年05月30日

そんなこともある

2005-0528-1624.jpg

『弱音をはかないのは、
 強そうにみえて、
 実は脆いものだと。』
posted by saya at 21:49 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年05月29日

イルカのあいさつ

2005-0528-1609.jpg

みんな大ハシャギ。

イルカちゃんは、しっぽで “バイバイ”。
posted by saya at 08:45 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年05月27日

サツキとメイの家

愛・地球博のパビリオンに、トトロの「サツキとメイの家」というのがあるそうです

すごい〜。

まっくろくろすけが降りてきそうな階段、雑巾がけしてた縁側・・・。
懐かしいなあ。じんわり。

なぜかPCの前で泣きそうになってしまいました。なんでだろ。

2005-0527-1210.jpg
posted by saya at 15:49 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年05月26日

もう紫陽花

いつの間に♪

2005-0526-0933.jpg


posted by saya at 10:36 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2005年05月25日

Mirror

出会う人々は、
自分を映し出す鏡にもなると。
そう思うわけです。

2005-0520-1839.jpg
posted by saya at 13:56 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2005年05月24日

「ビールBAR」を知ってますか?

そこにいるのは、ベルギー、ドイツ、イギリスなど各国の約90種類。
感動するのが、ビールごとにグラスが全部ちがうのです。

写真は「ORVAL」。
きれいなオレンジ色が特徴のこのビール。香りを楽しむためグラスは口が広め。
(ホラ!グラスに「ORVAL」って入っているのだ)

好みのビールに出会えたら感動するよ。

今回のmyフェイバリットは、
サンフーヤン・ブリューン / ベルギー
「カラメルのようなフレーバーが存在し、ワインのような味わいも感じられる。」

ゆっくり味わおう。
修正2005-0523-2240.jpg
posted by saya at 13:39 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ホリエモンと愉快な仲間たち

日経ビジネスがこういう記事を第一特集にする。

2年前とはあきらかに違うなあ。。。わくわく。
なんだか感慨深いです。

記事も面白かった。
posted by saya at 09:41 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年05月23日

ストーリーテラーズ

2005-0520-2109.jpg

「見る方の解釈におまかせします、さあどうぞ」

これって、日常生活での出来事も全部ある意味そうで、
何を感じて何を想像するかで、その後の行動が変わっていくんだと。

それぞれがそれぞれの焦点を。
持ってるから。


posted by saya at 13:40 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 美術展・展覧会

2005年05月22日

黄色とスピッツ

スーベニア/スピッツ

1.春の歌 をラジオだったかな、初めて聴いたとき、「ハヤク行カナキャ」って感じたのです。
もちろん本当にどこかに行ってしまいたいわけではなくて、そんな感覚になったということで。心が。

元気な朝に聴けばさわやかな気分がいっそう増す。
もの悲しい夜に聴けば、もっときゅーっとなったりする。
このアルバムはそんなアルバム。

そして、春から初夏にかけてぴったりって感じがする。

そんなわけで、とりあえずすきな色のお花を飾って、改めて歌の声を聴くのです。

2005-0519-0633.jpg
posted by saya at 19:53 | 東京 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽

体育館て

高校とか
学生時代を思い出して懐かしい気持ちになるね。


2005-0521-1617.jpg

続きを読む
posted by saya at 01:38 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(1) | 日記

2005年05月20日

ワインのあし

2005-0519-2042.jpg

ワインのあし を知りました。

ゆっくり眺めて。つたう、あし。
posted by saya at 01:06 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年05月19日

朝のむかえかた

「幸せを感じるときってどんなとき?」
「朝、目が覚めたとき」

ともだちに何気なしに聞いたら、こんな答えが。
わたし、「眠りにつく瞬間」て思い浮かんじゃった。これも幸せ、だけど。

そうだね。

今日も一日が始まるんだ、わーい。
って思う気持ちって幸せかも。

またひとつ何かを発見した気がして嬉しい気持ちになりました。
そんなわけで今日は早起きしてみたよ。単純なわたし♪

2005-0519-1218.jpg

posted by saya at 15:08 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年05月18日

日は落ちても香りは甘くて

2005-0430-1820.jpg

歩いてると甘い香りがして、ふっと道端を見るとつつじが咲いてる。
そんな季節ももうすぐ終わり。

代わりにどんどん日は延びて、19時前でもほんのり明るい。

めぐる、めぐる。
posted by saya at 00:16 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年05月17日

迷子になったら

自分の居場所、というか。
自分てどこにいるんだろう、と。

ふと、思ってしまった、
この気持ちは。

どうしたらいいのかな。

image/myvision-2005-05-17T00:13:52-1.jpg
posted by saya at 00:13 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年05月16日

車のなかで

最近お気に入りなのは、木村カエラちゃん。アルバム「KAELA」。
聞いてみてびっくり。しっかり、ロック。

車を運転するときには、必ずお供。
音量上げて口ずさむ。

4.happiness!!! をタテのりで。

2005-0515-1657.jpg

posted by saya at 14:42 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽

2005年05月13日

また飲みたい、バニラ味の焼酎

DSCF0577.JPG

これ。

宝山芋麹全量/芋
〈ほうざんいもこうじぜんりょう〉

お品書きには、こうある。

とろりとした舌ざわり。クリーミーなバニラ香が特徴。

惹かれて飲んでみると、ホントにバニラの甘さ。
はじめはちょっときついけど、だんだん、だんだん甘くなる。


ロックで氷を少しずつ溶かしながらゆっくり、ゆっくり、飲む。
posted by saya at 02:10 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年05月08日

時の流れを見ためで表すとこうなる→

ブログに時計を設置してみた。

中心の大きな数字が日付。

この3つのマル。
いちばん外側は12時間で一周する時表示。
真ん中の輪が、1時間で一周する分表示。

いちばん中の輪が、1分で一周する秒表示。

この秒針の色の移り変わりをぼーっと見ているのがけっこうすき。たまにね。
posted by saya at 20:51 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年05月07日

海もすきになりたい

2005-0504-1437.jpg

わたしは夏も冬も山が大すきなのですが、
今年は海の景色も見に行きたいなーと思います。
posted by saya at 23:58 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年05月04日

モラトリアム

モラトリアム/レミオロメン (アルバムether[エーテル]より)

この歌すきなんですよね。歌詞とメロディのバランスがいい。→全歌詞
丁度僕なんかの様に 君なんかの様に
不完全なもんが合わさって
たまに完全に見えるんだ
でもすぐその角度を忘れてしまうんだ


2005-0504-1130.jpg

posted by saya at 23:12 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 特別な音楽

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

