2005年06月30日

NOと言えない日本人

2005-0630-1402.jpg
オフィス事情。
わたしの席周辺では、毎日ものすごい量のお菓子が流通しています。
実は、、、一日中何かしら食べている状況。

あんまりおなかすいてなくても、優しいセンパイが勧めてくれるの。
ときに微笑みながら強制チックに。(ひとりでは食べたくないんだって)
そしてそのうちに自らお菓子を求めだし・・・。

わたしは元々ほとんどおかしを食べないタイプだったのですが、
最近はずいぶん詳しくなりました。
キットカット カフェラテ味、明治マカダミアホワイト、pino カフェラテ味、ダース期間限定ジャンドゥーヤ・ブラン、プリッツ ハニーマスタード、小枝 ニューヨーク・ブラウニー。
これ全部おいしいよ!

そんな生活を続けていたので、なんと、続きを読む
posted by saya at 17:01 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月29日

新しい朝が来た

ラジオ体操してみた。
朝を気持ちよくしようと思って。
あと、来る夏のために体力づくりをしようと。

朝起きて体を伸ばすのって気持ちいい。
第一と第二って対になってて、第一で伸ばした筋を第二で縮める?ようになってるらしい。

はーおなかすいてきたぴかぴか(新しい)


2005-0531-1335.jpg
posted by saya at 06:51 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月28日

音楽話

つかぴょんやまなつくんからMusical Batonがまわってきましたので
私も記念に答えてみるるんるん

@Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

あのですね、、、PCのどこを見たら容量が書いてあるのかわからないとです。
けっこう入ってると思う。借りてきたCDは全部PCに落とすので。

ASong playing right now (今聞いている曲)

aikoの「夢の中のまっすぐな道」。今ちょうど「11.花風」。
aikoは掃除しながらよく聴きます。
B000456XPM.09.LZZZZZZZ.jpg

BThe last CD I bought (最後に買ったCD)

ブログにも書きましたが、ELLEGARDENの「RIOT ON THE GRILL」。
声が色っぽい。ライブ行ってみたいなあ。
B0007TFBVM.09.LZZZZZZZ.jpg

CFive songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

特別な思い入れのある曲というとなんだか切ないので、単純にすきな曲でいきます。
だけど、5曲選ぶのって難しいよね。今日バージョンということで。

AM11:00/HY  (歌詞
前奏からかなり泣きそう。こんな風にシンプルに素直に過ごしたいです。
アルバム「Street Story」の1曲目。

木蓮の涙/スターダスト・レビュー (歌詞
この歌は昔から大すき。最近もなんかのCMソングになってましたね。
オリジナルバージョンがいちばんすきです。

think of U/Crystal Kay  (歌詞
けっこう前のシングル。アルバム「almost seventeen」より。
冬の歌です。寒くなってくると聞きたくなる。表参道あたりで。

ワンダーフォーゲル/くるり (歌詞
傑作。アップテンポなんだけど、とても切なくて、何回聞いてもあきない。
アルバム「TEAM ROCK」より。


あなたは生きている/JUDY AND MARY 
マイナーな曲だと思うけど、すごくすきなんです。一度お試しあれ。
アルバム「MIRACLE DIVING」より。
このアルバムは隠れた名盤で「3.KYOTO」とかもよいです。
歌詞がネットにないので追記に記します。

DFive people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

さおちゃんのが聞きたい!
よろしくさおちゃん(^^♪
追記(あなたは生きている、の歌詞)
posted by saya at 00:36 | 東京 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | 音楽

2005年06月27日

ゴルフゴルフ

週イチで練習するようになってから、一ヶ月半。
ようやくちょっとずつ打てるようになってきました。

ゴルフってむずかしいなあ。

何年かかけて徐々にうまくなればいいなあとは思ってますが、
コースには早く出たいなあ。

みんなで練習するのって楽しいね。

2005-0205-1018.jpg
紫外線で色が変わるボールなのです。早くコレを使えるようがんばるぞパンチ

posted by saya at 01:50 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月26日

富士山からの朝日

想像しているより何倍もキレイだった。
肉眼にかなうものはないんだなと思った。

雲海の向こうがだんだん黄色へそして濃いオレンジへ。両端は黄色と青色が交ざって夜を残す。
目の前全部。パノラマ。

変わっていく景色をみてるうち、だれからともなく座って鑑賞。

黄金の朝焼け。ほんとに金色。
その光を反射して、上側にはビロードの雲。

雲の真ん中から、神々しくあらわれた生まれたての透明な赤。丸い丸い宝石。
一秒一秒をこんなに感じられるなんて。



後日写真UP予定。
posted by saya at 13:23 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月23日

病も気も

「病は気から」という言葉がありますが、
逆もまた真なりで、体調が悪いとだんだん気弱になってくることって、、、ありますよね。

はあ〜、今日久しぶりに出社できました。
やっぱり会社楽しいなあ。
外っていいなあ。

健康がいちばんだ。
・・・こういうありがたさに気付ける今が来てよかったワン犬

s2005-0617-1634.jpg
posted by saya at 17:14 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

父の日のバーベキュー

6がつ19にち(にち)晴れ

きょうは、ベランダでバーベキューをしました。
ビールビール〜るんるん 家族だんらん。

2005-0619-1853.jpg
posted by saya at 16:01 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月19日

外に出よう

自分の外に。


2005-0110-1236.jpg
冬に撮った青空。ハート型の雲がお気に入り。
posted by saya at 11:06 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 空・朝日

2005年06月17日

恋心♪

この前女の子同士でカラオケに行ったとき、B'zの「恋心(KOI-GOKORO)」を歌ってみた。
B'z世代〜。

忘れない 恋心
いつまでも 恋心


いいねいいね。

どうしよう 授業の内容は こんなとき ぜんぜん使えません

そうだよねそうだよね。

抱き合った仲間ともいつかは はなれていくかもしれないけど

中学生高校生のときにこのフレーズを聴くと、ああそうか、いつかはみんなとも離れていったりするんだよなと淋しい気分になったものだけど、(地方だったから、特に、かも)
今になれば、つながる人たちとはずっとつながっていくということもわかったし、離れてもまた会うんだと思いました。そういうもんなのだ。

この歌すき。(全歌詞


2005-0530-1023.jpg
posted by saya at 16:47 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽

2005年06月16日

初花凛々

遠い でも きらり 
会いたいなぁ

ハロー ハロー ハロー この両の手
ハロー ハロー ハロー 遥か 行くよ   
        
           初花凛々/SINGER SONGER
ハロー!ハロー!
今日にハロー。

くるりとCoccoのコラボバンド。
今までCoccoをちゃんと聴いたことがなかったのですが、
(Coccoの世界観はわたしにはヘビーなのです)
Coccoの声って、すごい、伸びてくる声なんだと知った。
作詞作曲はCocco。(2曲目も。こちらはザCoccoワールド)
発売予定のアルバムには岸田さんがつくった曲もあるのかな。

くるりのコラボといえば、スーパーカーのミキちゃんがバックコーラスをした「ばらの花」を思い出す。(あれはコラボとは言わないか)

今日の夜は「ばらの花」を聴こうかな。
今の季節にちょうど合うかも。

2005-0616-1021.jpg
この草。鳥が食べられる草じゃなかったかなあ。
小学校のときインコにあげるために摘んだものに似てる。
posted by saya at 18:14 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2005年06月15日

みんなおとなになっていく

2005-0611-1843.jpg

強いひとに会いました。古い仲間。

ちょっとせつなくなるような強さ。
そのひとは笑みをたやさない。


なんとなく懐かしい気持ちになって、ミスチルの『深海』を朝の電車で聴く。
どこかつながりあっている1曲ごとのストーリーが静かに進行していく、1冊の本のようなアルバム。
何かを探している感じ。

「3.手紙(→歌詞)」が胸にしみてきて、
こういう気分のときは雨もいやじゃなくなる。
posted by saya at 11:37 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2005年06月14日

それならば

『傷つくのがこわいんです。』
『それはプライドが高いんだよ。』

そうなの?
そうなの?
そうなのかぁ・・・。

そう言われると傷つくことについて改めて考えなおすなあ。
傷つくのって自分の「なか」の問題だもんね。
何が「傷つく」ことなのか決めるのは自分てこと。


2005-0613-2155.jpg


posted by saya at 02:24 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月13日

同じ場所

2005-0608-1824.jpg

これ。
ここと同じ場所。
どうやら毎月植え替えているよう。ステキ。

・・・1ヶ月前のわたし。
今日のわたし。

日々はめぐる。
posted by saya at 11:25 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月09日

それは輪のように

よく思う。
ひととの出会い・そして出来事は、偶然と偶然のかけあわせだなあ。ほんとうに。
(ステキな偶然たちにカンパイ)

その時にとっては、なんてことない一歩。一行動。
それが積み重なっていろんなことを呼んでいる。

・・・ふと気付いて紐といてみると不思議な気分になる。

さあ今日も意味の無いようで意味のある一歩を。


って別に意気込まなくても、意味はひとりでに生まれてくるんだよ。おもしろいよね。

2005-0609-1021.jpg
posted by saya at 17:24 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月08日

「ラスト・メンチ」

メンチカツと「アサヒの生ビール」が評判のお店に行ってきました。ビアライゼ
(⇒「スーパードライの生」じゃないよ。「アサヒの生」というのがあるらしいのです。)

当初はどっちかと言うと「アサヒの生」目当てだったのですが、
このメンチには、いや〜やられました。

美味しいハンバーグよりさらにジューシーで、お肉の食感たっぷり。
油もね、いいにおい。なんか甘い。
このメンチわたしの握りこぶし2つくらいの大きさなのに、
気付けば6人で4皿注文してました。

さらにラストオーダーのときに2皿追加。(ひとりいちメンチ・・・)
そのメンチがやってきたときにひとりが感慨深げにひとこと。

「ラスト・メンチ〜」

ラストメンチ!なんだか妙にツボに入ってしまって忘れられないワードに。
ここまで愛されるメンチってすごいなあ。

05051202_2.jpeg
posted by saya at 13:21 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月07日

魔法はないけど

2005-0531-1333.jpg

前にも後ろにも進めなくなったときは
その場所で

ふっと息を吐いて、大きく吸って
ゆっくりして

自分の体をそこにおいたまま
ちょっと上から見下ろしたりして

ゆっくりして
posted by saya at 09:59 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月06日

あらためてハヤブサ

5年前にリリースされたスピッツの「ハヤブサ」
しばらくスピッツを聴いていない時期があったので、最近初めて聴きました。
レビューなどを見ると発売当時は賛否両論あったみたい。
位置付けとしてはミスチルにおける「深海」みたいな感じでしょうか?内容はまったく違いますが。

スピッツのなかではややロック寄りらしいこのアルバム。
リズムが早い曲も多いけど、もの悲しさもたっぷり感じます。
スピッツの声ってさわやかなんだけど、常にちょっと距離感がある感じでせつない。

『正しい物はこれじゃなくても 忘れたくない 鮮やかで短い幻 
それは幻』
  /ホタル

『愛されることを知らない まっすぐな犬になりたい』 /甘い手

じゃあ私はネコに。


2005-0501-1424.jpg
posted by saya at 14:37 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽

2005年06月03日

情けは人の為ならずのイミ

『情けは人の為ならず』
人に親切にすれば、人が喜ぶばかりでなく、それが巡り巡って、いつか自分に恩として返ってくるものだ、ということ。
「情けをかけると、人のためにならない」ということではない。(←私も以前これだと思ってた)
善意は連鎖して輪になっていくということでしょうか。

それとは別に。
ちょっと考える。
巡り巡らなくても、そのときにもう幸せをもらっているかもしれない。
「してあげられる喜び」を感じられたらもうお返しをもらっていると。
そして幸せは放射状に。

『人に何かをしてあげて、そのことで一番救われているのは、実のところ、それをおこなった当人である。』

2005-0531-1334.jpg



posted by saya at 14:05 | 東京 🌁 | Comment(6) | TrackBack(2) | 日記

2005年06月02日

三島由紀夫の親子丼

ランチで「末げん」のかま定食(親子丼)を食べに行きました。
ここの親子丼は鶏肉がそぼろ状になっているのが特徴。ちょっと濃いめの味付け。
おいしい♪

「末げん」さんは故三島由紀夫氏が最後の晩餐で使ったお店としても有名とのこと。


2005-0526-1222.jpg
posted by saya at 14:39 | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(1) | 日記

2005年06月01日

ELLEGARDENという人々

間違って 少し失って さまよっては 君に出会って 
笑ったこと 思い出して 
We're Missing          「Missing」/ELLEGARDEN
この曲のメロディが気になっていたので、試聴コーナーへ。
ロックかと思ってたら他の曲はパンク。
今までパンクなんてMXPXくらいしか聴いたことないのです。わ〜。

だけどやっぱり「Missing」が気になるので購入。(彼らは最近セル専売なんだそうだ)
彼らの音楽はメロコアとかエモコアとか言うらしいです。メロディアスなパンク?
確かにメロディアス。

ハードロックに挑戦、のつもりがパンクに挑戦になってしまったけど
けっこういいかも。
初心者でも聞きやすい。全10曲で30分というコンパクトさもマル。

「Missing」がやっぱりいい。

「RIOT ON THE GRILL」ELLEGARDEN
2005-0601-0804.jpg
posted by saya at 11:20 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

