2005年07月31日

スイカと花火とトランプ

神経衰弱って久しぶりにやったけど盛り上がるね。
おすすめルール→
ジョーカーを一枚混ぜておいて、それが出たらカードをシャッフル。

涼しいところから見下ろす花火というのも、またよし。
スイカが甘い。甘い。
2005-0730-2212.jpg
posted by saya at 02:26 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月30日

無理をしない

流れというものがあるから。
それに逆らうことはあまりよくない気がする。忘れてた。
無理に何かを繋ごうとしてもそれはうまくはいかないってこと。

それに。
次に来るはずだったものを塞いでしまうよ。

違和感を感じながらその判断を推し進めても、どこかでゆがみがでるよ。

流れに対して無理はしない。
じゃあどうしたらいい?
つくったり、待ったり、引き寄せたりすればいいの?

2005-0729-1402.jpg
posted by saya at 02:36 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月22日

フィルター

『人は話を、聞くとき話すとき理解するとき、
その人特有のフィルターを通してそれらをおこなっている』

月に一度集まっている仲良しセンパイたちとの席(もう4年め?5年め?)で、
そういう話になった。

あたりまえだけど、そうだよなあ。
同じ事柄を二人の人から聞いて、違う内容になってるというのはそういうことだ。
(故意に話を曲げる、というのはナシの前提で)

相手がよく知ってる人の場合、
そのフィルターもなんとなくわかっているから話は複雑ではない。

そうではない場合は。
考えすぎてもしょうがないので、最初からわからないものとしておくのがいいのかな。
それもまたよし。
だんだんわかってゆくというのがいいのでしょう。

わたしにももちろんフィルターはあるのだけれど、自分ではわかってないときがあって、
人からの指摘で気付いたりする。しょうがないよね。

たまにフィルター交換とかできたらいいのに。

2005-0718-1511.jpg 2005-0718-1237.jpg
携帯のカメラがたまに、いやダイブおかしくなってきた。
いつもと違うものが写るのもおもしろい。そういう世界もあるということで。
でももうそろそろヤバいかな〜。

posted by saya at 11:44 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月21日

夏バテガキタ

梅雨の終わりと同時にヤツがやってきました。

おなかはすいているような気はするけど胸がしびれる感じのほうが強くて食べられない。
あ〜夏バテだ〜。

今年はならないような気がしていたのですが。

いつ頃に夏バテになるかを把握しておくためにここに記しておくことにします。

2005-0720-1658.jpg
posted by saya at 10:06 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月20日

みんなちがって、みんないい


とてもすきな詩があります。

私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のやうに、
地面(じべた)を速くは走れない。

私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のやうに、
たくさんな唄は知らないよ。

鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。

私と小鳥と鈴と/金子みすず


そうだよね、そうだよね。みんな違うからいいんだ。

Netで金子みすずさんの生涯に触れたページを発見。
胸が苦しくなりますが興味のある方は読んでみて下さい。
詩もいくつも掲載されています。→「金子みすずの世界

彼女の詩はいつもやさしく、そしていつも哀しい。
彼女はずっとひとりを感じていたのかな。
見えすぎちゃうということはそういうことなのかな。
考えているうちに、わたしはいつもその感情に共鳴してしまうのです。

2005-0719-1802.jpg
posted by saya at 12:58 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(1) | 日記

2005年07月19日

信号待ち

歩いている前方の、そこまでには少し距離がある交差点の信号が青になった。

このままの速度で歩いていたら間に合わないだろう。
走ったら、もしかしたら間に合うかもしれない。
走っても、間に合わないかもしれない。

走ってみよう。

信号を渡る手前で青が点滅し始めた。このペースでいけば。

「間に合った」

今日は走れる自分だったから、
今日は、渡れた。

2005-0710-1236.jpg
posted by saya at 13:25 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月18日

今日は、どんな日?

2005-0718-1237.jpg


こんな顔を見せるのは本当はすきじゃないけど
僕だっていつもピエロみたいに
笑えるわけじゃないから

雨の日には濡れて 晴れた日には乾いて
寒い日には震えてるのが当たり前だろう

次の日には忘れて 風の日には跳ぼうとしてみる
そんなもんさ

風の日/ELLEGARDEN
posted by saya at 20:49 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | 特別な音楽

2005年07月17日

体育館遊び

2005-0717-1450.jpg 2005-0717-1544.jpg

学校を思い出すような、年季の入った「いかにも」な体育館で嬉しくなった。

バスケしてる姿ってかっこいいなあ。

自分もやるのもいいね。
練習のときはシュート入るのに試合ではなかなか入らず。

みんなで汗かくっていいね。

跳び箱があったから跳んでみた。跳べた!
ついでにマットで腕立て前転をしてみた。体育体育。
posted by saya at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月16日

きっと見落としてないけどね

2005-0716-1203.jpg

気休めぐらいになればいいよ
道に迷って引き返して
時間だけ過ぎてゆくけど

積み重ねた思い出とか
音を立てて崩れたって
僕らはまた今日を記憶に変えていける

薄い氷を割らないように
下を向いてあるく僕は
簡単に虹を見落とした

間違いとかすれ違いが
僕らを切り離したって
僕らはまた今日を記憶に変えていける

立ち止まって見上げた空に
今年初の星が流れる
なんとなくこれでいいと思った

虹/ELLEGARDEN
posted by saya at 23:02 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 特別な音楽

2005年07月15日

帝国でランチ

2005-0715-1150.jpg

前の会社のあるプロジェクトでご一緒したS氏から、その会社を卒業するという連絡を頂き、
ではランチでもいうことで、帝国のロビーで待ち合わせ。

2階にあがってお店の前でメニュー表を見ると、に、¥29,800−・・・!
とりあえず今日のところは(?)ちょっと場所を移動ー。
とりあえずびっくりした。

Sさんは、これからはじまる新しいフェーズを前にして色々考えていると本当にわくわくしてくるらしく、
終始ニヤニヤ。いいニヤニヤ。

いつも素敵な方ですが、今日はなんだかいつもに増してオーラが違いますよ。Sさん。
人は自由を感じるとこういう表情になるものかもしれません。
Sさんは今までだって十分自由だったと推測してますが、本人にとってはまた新しい自由が始まったわけで。
実際の卒業は少し先ですが、卒業の決断のときから新しい自由は始まっているのですね。

Sさんとデザインとゴルフの話をして。
Sさんの話すゴルフの楽しさを聞いているうち、ちょっとイメージが湧いてやる気がでた。
ゴルフのことを話すSさんもいいニヤニヤ。

ニヤニヤ。
posted by saya at 23:17 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月14日

みたい景色をみるために

不思議なもので。

ゆっくりするのはいいけど、立ち止まっていると思考も止まるよね。
と思っていた矢先、

思考が止まると目に見える風景も止まって見えるよね。連鎖して。
切り取りたい景色が見えない。
と思っていた矢先、

話は突然やってくる。わくわく。

いろいろ考えているうちに、
私は人と話すことで自分の思考がくるくるまわるんだということを再確認。

そう言われるとそうだよなってことって結構ある。

捉らえ方ってたくさんあってどれも真実だったりするし。
それが事実とは違っていてもね。そんなことはよくあること。

感受性が鈍っていると見逃すものも増えてるんだろうな。
そんなのやだな。
でもそんなときも必要なのかもしれない。このことに気付くために。

毎月のお花シリーズ!今月はこんな感じ。先月はこんな感じ。→ココ
2005-0714-1215.jpg
posted by saya at 14:20 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月12日

『ちょっと休憩。』

いつもずっと動いていられたらいいのだけれど、
それではちょっと体力がもたないのだ。

そんなときは、ちょっと休憩。
羽を休めてみる。

前向きな休息。

こうやっていつも
波のようなリズムを繰り返してる。

次の波を待ってる。

それは、きっともうすぐ。
やってきそうな気がする。

2005-0710-0829.jpg
posted by saya at 16:24 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月10日

貸切の森

2005-0709-1605.jpg

誰も居ない。
音がしない。

耳をすます。

鳥の声。
虫の羽音。
葉が揺れる音、それは風の音。

は〜ゼイタクだなあ。
posted by saya at 21:42 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月09日

言霊だから。

言葉になったとたん、時としてそれは武器となって場に現れて、
一度に空気を変えてしまう。

悲しい気分になりながら、
こうなってしまったのはその人のせいじゃなくて
過程にあるんだと、周りにあるんだと思ってまた悲しくなる。
きっとわたしの中にも原因はあった。
何事にも突然はない。

・・・・・・・・・・

発した言葉は決して戻らない。

言葉は口から出た瞬間、誰のものでもなくそれ単体の生き物となって、
優しく撫でてくれたり、暖かく降りそそいだりする。

逆に錘のように心に届いたり、涙になったりもする。

常に、というのはムズカシイとしても。
プラスのパワーになったり。
ほんわかしたり。
そういう発信源でいたいと思う。

          2005-0708-1928.jpg
posted by saya at 06:47 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月06日

じんわり岩盤浴

2005-0705-2231.jpg 2005-0705-2206.jpg
  
岩盤浴に行きました。
サウナ着に着替え、富士山の溶岩石に横たわるのですが、これには遠赤外線・鉱物ミネラル・マイナスイオンによるダイエット・美肌・健康促進・リラックス効果があるそうです。

おしゃべりしているうちに、玉のような汗が。気持ちいい。
HPにも書いてあったけど、通常の汗と性質が違う気がする。
サウナのような息苦しさがないので長時間いられます。

あと、部屋に敷いてあるアツアツの石をこめかみにあててみたとです。
じんわりして疲れがとれていくー。

帰り道なんだか体があきらかに軽い!(でも体重は200gしか減ってなかったけどね(^_^;))
体内の悪いものが出て行ったって感じ。

90分で3,500円という価格はけっこうよいかと。
会社帰りに女の子とおしゃべりするときは、飲みに行くのもいいけどこういう場所もありだなあ。
たくさん話せるしね。気持ちいいしね。

「Dragon Spa Roppongi」HP
posted by saya at 05:51 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月04日

雨の日ピンク

雨の日をちょっとでも楽しくしようと思い、かわいいNEW傘を買いました。

表側はシンプルなベージュなんだけど、内側はピンク♪
柄もピンクです。

雨降りでも、傘を開けばピンク。
それを見ながらちょっとウキウキしております。

2005-0704-2247.jpg
posted by saya at 23:02 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月03日

うみ ちゃん

乗れた〜! スープに。

2005-0703-0632.jpg
posted by saya at 22:00 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記

2005年07月02日

アンテナ追加

2005-0702-2046.jpg

久しぶりの友達に会うとつい早口になっちゃうんだなあ。
話したいことがいっぱいあって。

また新しい視点をチャージ。どうもありがと。
posted by saya at 22:23 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 美術展・展覧会

夜を駆け抜けて

夜の運転。

『そして名前呼び続けて はしゃぎあったあの日
 I LOVE YOU あれは多分 永遠の前の日
 明日、春が来たら 君に逢いに行こう
 夕立が晴れて 時が 止まる場所おぼえてる?』

今日のお供は松たか子BEST。実はけっこういい曲が多い。
口ずさむ。

当たり前なんだけど、私の声は外には聞こえない。同じ場所にいても違う空間。
違う空間がそこにはいっぱい。


2005-0701-2012.jpg
posted by saya at 01:21 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月01日

花びら、ふわふわ。

2005-0609-1024.jpg

『わくわくするよね。

 毎日新しいことってあるからね。』


ほらそう言って、花も微笑っているよう。
posted by saya at 00:45 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

