2005年08月27日

毎日に追いつけない

やりたいことがたくさんあるんだけど、
それに追いつけない。

わたしが今やりたいって思ってるのは、大きな夢の小さな一歩、
みたいな尊大なことでもなく、
たわいもないこと。
毎日を丁寧に生きるための小さな喜びみたいなこと。

きっと当たり前にそれを皆はやっているのだろうけれど、
わたしがそういう大事さに気づいたのは最近なので、今やってるところ。

追いつけないなと思いつつも、その追いつけないと思う気持ちも
毎日を楽しく過ごすための一部なんだろうって思う。

最近はそんな日々。

お花



posted by saya at 12:33 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

宇宙ラブラブシーサー

↓で頂いたシーサーは、米子焼と言う種類みたい。
HPがあって、そこにはたくさんの仲間達がいました。
Topページには「宇宙ラブラブシーサー」の文字。

あ〜、もう全部かわいい。
工房には3メートルのシーサーもいるんだとか。
行ってみたいな〜。

このシーサーのHP見るだけで、沖縄に行きたい指数がぐんと上がりました。
(単純)

HPはこちら。
TOP5.jpg
posted by saya at 12:12 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月24日

彩風(あやかじ)

沖縄のおみやげにシーサーをいただきました。
ひとつのペアごとに名前がついているんだって。

このコたちは「彩風(あやかじ)」と言います。

シーサーって、なんかパワーを感じる。
沖縄もパワーに溢れてるんだろうなあ。

沖縄へもそのうち行ってみたい。

lKIF_0167.JPG
posted by saya at 07:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月21日

夢だけど、夢じゃなかったー。

うちのねこちゃんはトトロに似てる。お腹が。

夕方「となりのトトロ」を見た。10年ぶりくらいに。
メイちゃんがとてもかわいい。
ああいうキラキラした子供、いいなあ。

村の人々もとてもやさしい。
森の木々がざわざわしてた。

前の会社にいたネコバスそっくりのセンパイを思い出した。

そして、夕焼け。

KIF_0151.JPG
posted by saya at 19:44 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月20日

つばきと音速ライン

こういうアジカン―レミオロメンテイストの音楽はやっぱり聞いちゃう。

B0009H9YPG.09.LZZZZZZZ.jpg

もうすぐ/つばき(HP


B00092QRUG.09.LZZZZZZZ.jpg

街角/音速ライン(HP


浴衣を着た。これからお祭り♪



posted by saya at 15:54 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

no−title

わたしは「わたし」という入れ物の中に入っており、
このコにとっていちばん適した環境へと
連れて行ってあげなくてはならないなあと思うのです。

それが自分のためであり、周りの人々ためでもある。

環境っていうか、テンポなのかな。
ここちよい「はやさ」。

時間の感じ方って不思議。
気持ちが変わると長さも変わる。

2005-0816-1859.jpg 2005-0819-1826.jpg
posted by saya at 14:40 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月18日

あの人に桃を

屋久島でお世話になった宿の方々に
福島のおじいちゃんちの桃を送った。

この宿は島のガイドもしてくれるところで、
今月は繁忙期だから毎日フル稼働だけど、
今日は、たまたま久々の休日を皆でとってたらしい。

そんな日に桃を送ることができて、
そんな偶然をとっても嬉しく思います。

よかったよかった。

あーみんなに会いたいな。

漁師さんのおうちにもおすそわけに行くと言ってくれました。
みんな桃がすきだと言ってくれました。
すげーうまいと言ってくれました。

2005-0810-0725.jpg
posted by saya at 23:55 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月15日

Peace!

スマスマで、青いイナズマから最新までの曲を全部流すというのをやってて、
つい見ちゃった。
青いイナズマで98年だそうで。
スマスマの歌コーナーで流してた映像らしく見たことない映像ばかり。おもしろい。
SMAPの昔の顔がなつかしいー。

思えば月日がたってるものだ。

『いつだって迷う同じ道
 何度きてもこれだよ間違う

 人はなぜか波乱の日を求めがちで
 だけどツツガ無い今日が 実は何より大事

 しあわせはこんなとこにある
 今日は今日で過ぎて行く
 久しぶりに空を見上げる
 雲が流れ』

 /Peace!


2005-0815-2228.jpg
posted by saya at 23:56 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2005年08月14日

鬼灯 (ほおずき)

2005-0814-1347.jpg 2005-0815-0015.jpg

花屋さんでほおずきを見つけた。
お盆だもんなあ。

ほおずきって、鬼灯って書くんだ。
なんか雰囲気でてる。

今日プールでクロールをしていて、水に溶けていくような気持ちよい泳ぎ方を発見した。
そっかーこう泳げばラクだったのか。
いつでも発見することがあって楽しい。
posted by saya at 23:57 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月13日

魚の高校の話(←わたしの高校)

2005-0813-1455.jpg

今日のできごとでちょっと小話があります。

昼間、高校の友達から「今日遊ぼうよ」とメールがありました。
このコはチケットを取り損なって、お盆に帰省出来なくなり東京にいるのです。

メールによると、もうひとり同じ高校の男の子もいる模様。
今日、わたしは家族に夕飯をつくらなければならなかったので、そのあとにでも顔出せたら行くよ、ということになりました。

その男の子に会うのはお正月ぶりなので懐かしいなあと思いながら、部屋で小物入れの整理をしていると、
なんと、なんと、高校の校章が出てきました。
続きはコチラ
posted by saya at 20:25 | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(1) | 日記

2005年08月12日

しゃべる

見えない相手に話す。

会社での電話会議。
電話線で各拠点をつなぎ、目の前の機械にむかって話す。

顔が見えない相手に話すのはむずかしいなあ。反応が見えないし。
でもちょっと楽しい。

↓電話会議の機械
2005-0812-1103.jpg
posted by saya at 23:58 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月11日

屋久島ひとりミュージカルバトン

ついに屋久島から帰って来ちゃったのでした。
やばいなあ。
仕事をしてない時期だったら確実にしばらく住んでるなあ。

屋久島に行って、変わったこと。
前よりもっと、色々なものが見えるようになった。
前よりもっと、色々な音が聞こえるようになった。
前よりもっと、味を感じるようになった。

今回。
第一に人との出会い。島の人と。旅行してた人々とも。
プラス屋久島のすばらしさ。
旅は人だ。

とりあえず、屋久島で聞いてた音楽たちをメモ。
これを聞くとわたしは屋久島を想い出す。
屋久島ひとりミュージカルバトン。


続きはコチラ
posted by saya at 05:55 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 屋久島

2005年08月08日

屋久島

image/myvision-2005-08-08T10:14:25-1.jpg
五感フル活動。
文字通り全身で体感中。

雨のなかを濡れて歩くことが、
こんなに気持ちいいなんて。
posted by saya at 10:14 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 屋久島

2005年08月05日

喜怒哀楽を楽しもう

『喜怒哀楽を楽しもう』

この言葉は、以前友達にコメントとしてもらったときから、
ずっと忘れられないフレーズ。
この記事のとき→ 「それならば」

「怒」「哀」のあたりも楽しめるようになったらすごいよね。
あと、いっこずつ単体の感情だけじゃなくて、
「喜怒哀楽」の流れを感じたら、ちょっと大きくなれるかもって思う。


image/myvision-2005-08-06T01:20:15-1.jpg
posted by saya at 23:20 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月04日

金沢へ行こう!

2005-0804-1226.jpg2005-0804-1221.jpg
2005-0804-1214.jpg2005-0804-1204.jpg

小学生のとき以来で兼六園に行った。日本三名園のひとつ。

小学生は、庭園じゃなくてディズニーランドに行きたいのだ。
景色を味わうという気持ちがまだあんまりなかったの。

今回は、あのときには見えない景色がたくさん見えたよ。

プラス、北陸出身の自分にとっては軽く故郷気分。
posted by saya at 23:03 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月03日

行けるとこならどこでも歩いてく

『共有できる感覚を広めていくことに対して、
 手を抜いてる人間が多いなと思いますね、最近』

RYOJI(ケツメイシ)が雑誌のインタビューで話してた言葉。

何かを受け入れてほしいときは自分から一歩踏み出す。
いつもオープン&フラットにいけたらいいなあ。
いい感じで力抜いてね。

2005-0802-0818.jpg
posted by saya at 00:41 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月02日

話の続きへ。

原宿の隠れ家に行った。入り口は普通のドア。
知らなきゃ入れない。

落ち着く空間で、
安らぎつつ、刺激的な面々。
週初めから贅沢な時間。

気持ちのままを言えるようで、
だけど言葉を探られてるようで。

楽しくて震えたくなるような、
甘えたくなるような、でも試されてるような。

瞬間の気持ちを表すのはむずかしい。

『自分を動かす自分の、そのまた後ろにいるのはダレ?』

また話の続きをしよう。
話の続きも大事だけど、
ずっと話していたい気になるこの気持ちになれるのが楽しいから。

12005-0801-2140.jpg



posted by saya at 07:42 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

