2005年11月19日

大きなクリスマスツリー!

クリスマスツリー♪
posted by saya at 02:22 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年11月17日

自分の窓

ひとりの時間が楽しいと思うのと、
さみしいと思うのは、
どこか似ているという話。


あと、
哀愁と焦燥はどこか似ていると思う。

はっぱ
posted by saya at 01:40 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年11月14日

名が無いほうが

そこでは。
聞こえるのは、水が奏でる音だけ。

ぽたぽた。ぽぽぽ。ぽたぽた。

苔のリレー

何重にも何重にも、重なって。
ずっと。ずっと。繰り返し。

有名な方の森に人は集まっていく。
こっちの森に入った私たちの周りには誰もいない。朝早く来たのもよかったんだね、きっと。

森の奥へのガイド。密かな「お気に入りの場所」を目指して。
その場所は、綺麗で静かで静かで。
聞こえるのは、水が奏でる音だけ。

そこにたどりついたとき、「風の谷のナウシカ」の腐海の底に似てるっておもった。
マスクをしないと肺が腐ってしまう森・腐海。その底は、空気も土も浄化された静かな場所だったってやつ。
空間が似てるって思って。
音もかな。秘密の場所を見つけた、って感じ。

静寂

こんなに綺麗なのも。
こんなに静かなのも。
ここが名も無い場所だから。

ゆっくりと

帰り道、川のそばでお昼寝した。流れの音を聞きながら。
今度は大音量。水のオーケストラ。

大音量

posted by saya at 23:43 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 屋久島

山の色あそび

屋久島にも紅葉があります。
ここのは、山の紅葉と聞いて想像するような山全体が黄色やオレンジに染まるあの感じとはまた違った紅葉。

秋になっても、森全体の苔むした緑は変わらないので、
そこにオレンジの葉が落ちる。
オレンジon緑。綺麗なコントラスト。

オレンジの葉が苔の上に

木々も。
たくさんの気候が詰まっている屋久島には、紅葉する落葉樹と紅葉しない常緑広葉樹・針葉樹が混在している。
また、豊かな雨のおかげで大木の上に他の新しい木が根をおろして生長するので、緑の木に花が咲いたように一部だけ紅葉の赤があったり。

緑の木に一部だけ紅葉。独特の風景。

これは着生と言って、木の上にそこを苗床にして他の木が生えるということ。寄生ということではないの。根をおろしてるだけ。一緒に生きてるの。

真緑、真緑、オレンジ。真緑、緑、赤。黄色。

きいろ

紅葉している木々を見つけたら、そこは川が近いということ。川の側から気温が下がる。

おれんじ

もしくは、前に台風などで土砂崩れがあったということ。土砂が崩れがあった後の新しい大地には苔と共にまず育ちやすい落葉樹が育つ。
そのあと常緑広葉樹が育ち、豊かな森に。そしてまた台風。こうして森は繰り返され、受け継がれていくのだそう。次の世代。次の次の世代へと。

足元にオレンジ
posted by saya at 01:28 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 屋久島

2005年11月13日

こんにちは

話す、ってこういうこと。
聞く、ってこういうこと。

にぱ。

丁寧、ということは、時間がかかるということ。
posted by saya at 19:08 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2005年11月11日

伝わる伝える

意図しても意図しなくても、
伝わったことがその人にとっての真実になっていくのだ。
伝えたいことと伝わることの距離。
posted by saya at 23:25 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年11月10日

森の影あそび

屋久島の森は、霧が立ち込めているか雨が降っていることが多く、葉や苔が水を自身に含んだり、山下の苔たちにリレーしたりして、森じゅうが水の中みたいでとても綺麗。
霞む森

霞んだ感じが森のスタンダードなので、よくある写真集はそのイメージが多い。
そんな森にもたまに太陽の光が入る。そうするとまた違った姿を見せてくれる。
陽
↑11月7日の写真と比べると光の違いが。写真だとわかりにくいんだけれど。

たくさんの緑の苔と、他の木々にからまるように伸びている木・ヤマグルマが多くいることが、原生林のような独特の雰囲気を生み出しているのだけれど、
陽が差し込むと、ヤマグルマが方々に伸ばしている根や幹や枝が面白い影を創り出す。不規則な。
影あそび

踊っているような影たち。リズミカルな影たち。
陽の光は、瞬間ごとに角度を変え、強さを変えて降り注ぐので、
その度に、緑は色を変え、色を増やし、森の奥行きを見せたり隠したり。
in白谷雲水峡。
苔の森 ひつじ雲ちゃん
ひかり

そうそう。今日の日記含め、屋久島の写真はクリックすると拡大するものが多いです。お試しあれ♪
posted by saya at 01:03 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 屋久島

Baby I Love You

くるりの新曲。くるりの歌、久しぶりにぐっときたよ。
あたたかく、ふんわり、やさしい。初めて聴いたときから懐かしい感じの歌。

いや、懐かしいのには理由があるのかな。
くるりのこの歌の声、誰かに似ているようで気になる。
いや、誰かじゃなくてくるりの昔の何かの歌に似てるのかな。どっちだ。気になる。懐かしい。気になる。

Baby I Love You / くるり (曲情報・くるりHP
Baby I Love You
最近の岸田さんはメガネをしてない。 くるりHP
posted by saya at 00:32 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2005年11月09日

四季が混ざる島

屋久島ではまず近所をお散歩。そこで見える風景とは。

ご近所お散歩ちゅう

バナナの木の隣にススキがいたり。ハイビスカスの根元にタンポポが咲いてたり。
ガジュマルがいたり。そして、紅葉して落ち葉のじゅうたん!
亜熱帯気候と日本の四季のどちらもが同居している屋久島ならではの不思議な秋の風景。
ハイビスカス ススキ
たんぽぽも咲いてたのにはびっくり 落ち葉のじゅうたん
近所のガジュマル

コオロギがいると思えば、羽根の大きなチョウチョが優雅に飛んでいるし、温泉に入っていたらミンミンゼミがいた。
山の上を見れば薄く繊細な秋の雲だし、海の空にはもくもく入道雲。夏の空。
これは朝焼け 山の天気は変わりやすい

トトロの傘のモデルとなった、クワズイモ。これは亜熱帯植物。
そして、杉。これは杉は寒い地方に生える木。このふたつが隣同志で生息してる。
クワズイモと杉

不思議な風景。
posted by saya at 00:57 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 屋久島

今、AM5:41の空

朝早く目が覚めてしまったー。その分、夜は早い時間から眠くなる。
まだ体内は屋久島時間みたい。うわ。

朝の空気は確実に冷たくなってきていて、外に出て空を見ていてもさむーい。
ぶるぶる。

AM5:41
posted by saya at 00:26 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 空・朝日

2005年11月08日

Polarisの音楽

ひたるほど聴いてた音楽の、
歌詞をふと読んでみたら、また捕まった。角度変えて、また。

Polarisだいすき。気づいたらこの音楽流してる。ダブ・ポップ。

↓左から ●Album 「Home」、「cosmos」、「Union」
Home cosmos Union

Polaris HP

音楽の歌詞を聴くことについて。他のアーティストの場合も。
大抵の場合、音楽が耳に馴染んできた頃、歌詞を読んでみることが多い。

それまでに聞こえてきてた単語と単語の意味がつながったり。、
つながったことで文章としての意味を知ったり、
そしてその行間に浸ったり、
改行などのイメージが、曲と違うほどそのギャップに吸い込まれる。
そこを協調したかったのか、と思ったり。
歌をつくっている人の目線の想像を楽しむ。

絵本みたいだなあ、と思う。音楽と歌詞が創り出す世界は。
posted by saya at 00:47 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2005年11月07日

屋久島→屋久島

また屋久島に行ってきた。
旅行に行ってきた、というのではなく、
暮らす場所を4日間屋久島に移したのだという感覚。

ハプニングも、出会いも、気づきも、たくさんあった。
書きたいことがたくさんあるにょ。

とりあえず今日はおやすみなさい。

白谷雲水峡
posted by saya at 01:21 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 屋久島

2005年11月03日

永遠の森

素敵なHPを教えてもらった。(→ここ

世界中の森を、写真映像で紹介しているページ。
日本からも3つ、富士、熊野、屋久島が。

教えてくれた人の言葉を引用すると。
『フラッシュの使い方、ナビゲーション、完璧ですね
 高精細度の静止画像を、ちょっとカメラフレームっぽく動かしてみせることで
 写真なのに「奥行き」が感じられるというか。』

ほんとそんな感じ。
BGMもとっても気持ちいい。

ちゅーわけで、わたしは明日からまた屋久島に行ってきます!では。

「FORESTS FOREVER」 (HPコチラ
トップページ
アフリカのどこか
posted by saya at 00:28 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年11月02日

蜃気楼

『 何度も接してみえてくる 「よさ」 』

朝、起きたら空の色をぼーっと見るのがブーム。
曇ってる日も、空は何か言いたげだから、きらいじゃないけれど、
晴れの日はやっぱり気持ちいい。もっと見たくなって、ぱっと起きられる。

今日、いつもと違うきれいなグラデーションで。息を飲んだ。
消えないうちに急いでシャッターを切ったのに、見てるものと違う色に写った。

この色とは違った気がする・・・

毎日見てるから、同じ晴れでも前と違う色だとわかるんだなって。
何度も見るからこその、この事実。 きれい、を感じると改めて実感。
そしてまた、この気づきが幸せなの。

これと違うようで似てる話。
わたしの生まれ育った町は「蜃気楼の見える街」がキャッチコピー。
そのことで季節の図鑑のような本にも地名が載ってるので、知っている人は知っている。(そういう人に会うと博学だなあと思います)

わたしの出身地を言うとたまに尋ねられたりする。
「蜃気楼見たことある?」って。
聞かれる度に思った。
蜃気楼にどんなイメージがあるのかなって。どんなイメージ?
続きを読む
posted by saya at 01:37 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 空・朝日

仔牛 or 公園

たまにはOLランチ♪
仔牛のなんとか。プラム添え。

やわらかくって美味しいよん

「今日のポタージュ」の色が真っ白。カプチーノのようなクリームも乗ってて。はて?
店員さんに聞いてみたら、「かぶ」とのこと。
かぶかあ。初めてでした。おいしい♪♪

今日はすごくいい天気だったから日比谷公園もよかっただろうな。迷った日。

Le Pin Bar a Vin (HP

posted by saya at 00:51 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

