2006年11月05日

「田舎日記」の収穫祭

九十九里にて、
古代米の黒米「紫黒苑」の稲刈り体験をしてきました。
主催の「田舎日記」HP

新しい方々との出会いもあり、出会いが出会いを呼ぶ楽しさに、にやにや。

朝の九十九里。



うみー。


お昼ごはんは、紫黒米のカレーライス!

白米3合あたりに、大さじ1杯ぶんの黒米を入れて炊くと、
全体がふっくらもちもちになるのです。
色は赤飯のような感じで、全体が色づきます。

みんなも。

芋掘りしたあとは、稲刈りの時間。みんなで田んぼの中へ。

前日に雨が降り、田んぼがぬかるんでいたので、皆裸足になって田んぼへ。
私は長靴で田んぼに入ったのですが、泥の抵抗力がモロに足にかかって、
何度も抜けなくなり、転ばないように四苦八苦。
スタッフの方いわく、裸足のほうが安全とのこと・・・。がーん。


すっかり刈り上がり。

みんなで掘ったさつま芋を焼き芋に。

焼き芋は火加減が非常に難しいとのことで、芋は半分ナマ状態。
(大きい芋は、かんぺき、ナマ状態)
でも、食べちゃった。

お昼寝して、BBQして、野菜もお肉も美味しくて、
キャンドルを灯しながらライブを聞く。
ライブよかったなあー。なんか沁みた。炉端。

あと、念願の「ゆで落花生」を食べました! おいしーい。
千葉在住の人に聞いて、ちょうど食べてみたかったの。
スイートポテトとかぼちゃプリンも美味しかった。

九十九里の星空メモ

星がたくさんで、キラキラしてて、
オリオン座がいつもより小さく見えた。
ペガサス座も見えた。
数分の間に星が2回流れた。
posted by saya at 02:24 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
いつも思うんだけど
ホント写真の撮り方が上手よね。
こういう撮り方したいもんだ。

まだ一度も行ったことないけど
いつか田舎日記さん行ってみたいな♪
Posted by ウズマキ at 2006年11月07日 15:34
おいでやす〜
いいもんよ、年に2回ぐらいこういう日があるのも
Posted by マモル at 2006年11月08日 01:16
>ウズマキさん

おーありがとうございます♪
わたしは自分の見たまんまを撮るのがすきです。

>マモルさん

田舎日記ではお世話になりました☆
はー楽しかった。
夏の野菜収穫にも行きたいです!
Posted by saya at 2006年11月08日 07:00
行きたかったなあ、収穫祭。
せっかく5月に雨の中田植えしたのに、食べられなかった・・・。
来年は、是非!
Posted by migaku at 2006年11月08日 10:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

