2007年01月05日

そんなかんじで大吉

初詣のおみくじを引くとき、なんとなくいいのを引きそうだなと思ったら、大吉でした。わーい。

誰かとその人のお家で飲みながらじっくり話すというのが偶然続き、
それがたまたまどれも大当たりで、
とてもよい年始を過ごせました。とても嬉しい。

ひとつは、年末06年を振り返ったときに振り返りきれてなかったことを思い出し、再び考え、それについて話せたこと。(※1)

あー、今日会うことになった理由のひとつはこれだと思いました。

ひとつは、話しているうちに、今まで色んな人と話してきたことが、ひとつの方向にまとまってきたこと。
そのときは直接関係ないはずの言葉まで、いつか力になったりする。
みなさまありがとう。

ひとつは、自分を客観視できるようなきっかけと経緯を思い返せたこと。
ちいさなことなんだけど、この考え方は他のあらゆることに応用が効くように思うから、時々思い返すようにしたい。(※2)

「これは忘れないようにしよう」、うーん、「忘れない」というのは私にはムリなのです。そんなにキャパが大きくないので。
なので、「時々は思い返せるようになろう」という考え方に、
しばらく前から変わりました。

大事なことは時々思い返せる自分でいたい。
そして大抵そのきっかけは人との対話の中にあったりする。
人と話すのはおもしろい。すき。

そして思い返せたことは、らせん状に前よりも少し何か増えて、私のもとに、来てくれる気がします。
まったく同じではなく、何か増えて。



※1 なんで忘れてたんですかね。06/09/18に言われた言葉メモの存在は度々思い出すようにしたい。
※2 きみとわたしが真逆な経緯なのがこれまたおもしろいね、そして今は近いところにいます。

posted by saya at 14:27 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/30865236
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。